佐鳴台中学校2年生の起業発表会の審査員を担当

お知らせ/活動レポート/活動レポート(教育関係)////
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 佐鳴台中学校2年生の起業発表会の審査員を担当

プロセスを褒めたい!

まず、起業する!というテーマに自ら主体的に取り組み、一生剣に考え今回一つの解答を作り上げたプロセスを褒めたいです。きっと一生忘れない体験ができたことと思います。

私はこれで起業します!

数ヶ月掛けて社会人の方々との学びを通して社会を知り、企業に向けて準備を進めてきた2年生全員が「私はこれで起業します!」という発表会が行われ、約10グループに分かれて発表する中で私は教育部門で起業するグループの審査を担当しました。

Googleスライドを使った本格的なプレゼンテーション

発表形式は、Googleスライドで各自が作成したプレゼンテーション資料をベースに、モニターと各個人のPCとGoogle共有して各自のPCにも資料を映し出す形で行われ、一人3分のプレゼンと質疑応答が行われるという本格的なもの。社会人または先生が審査するとともに子供達自身でもコメントを伝え合う発表会でした。

たくさんの社会人から学び、主体的に作り上げた

子供たちは、10名以上の社会人からいろいろな話を聞き体験し、それらをベースに、起業計画を作り、プレゼンテーション資料を作り上げました。

いろいろな情報を収集したり、自分の体験をを活かした起業

起業内容は、市場分析などをグラフ等で示したり、起業に至ったきっかけを自分の体験を通して話したり、自分の強みを説明したりと力強いものでした。

今後、人生の帰路に立つ都度、今回の体験を活かしてほしいと思います。