浜松市立庄内学園1、2年生にキャリア教育授業 テーマは「学校で楽しむ」

お知らせ/活動レポート/活動レポート(教育関係)/////
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 浜松市立庄内学園1、2年生にキャリア教育授業 テーマは「学校で楽しむ」

浜松市立庄内学園1、2年生にキャリア教育授業 テーマは「学校で楽しむ」

「協力することは楽しい」

未来学校授業として、キャリア教育授業を行なってきました。

仲間と一緒に1つのハートを作ることを通して、みんなでどんな形にするかを話し合いそれぞれのグループが協力して1つのものを作るプロセスの大切さをワイワイ言いながら楽しみました。このゲームの中から、子供達は「協力することは楽しい」ということに気づいてくれました。

「夢を持とう!目標を持とう!誰のためにを考えよう!」

またもう一つのテーマは「夢を持とう!目標を持とう!誰のためにを考えよう!」として、まずは私のキャリア史をグラフで示しながら伝えて、その後で子どもたちには、将来何になりたいかがある子供には、その将来に向かって今何をするのか自分目標を立てることを考えてもらいました(Back casting)。まだ将来何になりたいかが決まっていない子供には今、自分が好きなこと、得意なことを見つめ直してもらい、それを将来につなげようと考えてもらいました(Fore casting)。

授業の日はちょうど公立高校の入試日。来年の今日は、今ここにいる子供達も試験に挑み新しい未来が始まる頃。

これからも夢に向って努力して欲しい、仲間を大切にしてほしいと思います。そして自分の良いところを伸ばしていってほしいと思います。