袋井市立周南中学校1年生にキャリア教育

お知らせ/活動レポート/活動レポート(教育関係)//
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 袋井市立周南中学校1年生にキャリア教育
キャリア教育

袋井市立周南中学校1年生にキャリア教育授業 未来学校授業として、キャリア教育授業を行なってきました。 少し将来のことを考え出し始める頃、自分が中学1年生の時どうだったかを重ね合わせながら、ワークショップではありませんが、キャリア教育の授業を1グループ10名を2グループ行いました。 授業のテーマは「夢を持とう!目標を持とう!誰のためにを考えよう!」として、まずは私のキャリア史をグラフで示しながら伝えて、その後で子どもたちには、将来何になりたいかがある子供は、その将来に向かって今何をするのか自分目標を立てることを考えてもらいました(Back casting)。まだ将来何になりたいかが決まっていない子供には今、自分が好きなこと、得意なことを見つめ直してもらい、それを将来につなげようと考えてもらいました(Fore casting)。

将来どんな職業に就きたいのかが既に描けている子供達が多くビックリ🫢みんなしっかりしています。その職業に就くために今からどんな努力をすれば良いのか、考えて書き出してもらいました。 誰のために何のために働くのかの問いかけに対しても皆が自分や家族の成長のためまたは社会のために働くというポジティブでピュアな気持ち!この気持ちを大切にしてほしいです。 夢は目標を立てて努力することで実現できることがわかってもらえたら嬉しいです。