約50名の親子が参加され、サーラプレミアムセミナー 親子で学ぼうSDGs 今ある未来を体験して、20年後の僕と私の未来を考えてみよう!が実施されました。
ちょうど前日に、国連のグテーレス事務総長が「地球温暖化の時は過ぎた。もはや地球沸騰化だ」とアナウンスがあり、ニュースでは連日トップニュースで猛暑への警告が伝えられていました。
今回は、環境、エネルギー、SDGsをテーマに、地球温暖化について課題を認識し、僕たち、私たちは20年後にどんな暮らしをしたいのかを子供達に考え、それを絵で表現、発表し、最後に自分たちができる行動宣言を学んでもらいました。
第一部では、初めて見る水素燃料電池車MIRAIでお湯を沸かしたり、扇風機を回したり。電気自動車では仕組みと試乗を体験。水素発電ではエネファームや太陽光発電を学び、体験しました。
第二部では、いよいよ20年後の環境に配慮した暮らしのアイデア創出。、いろんな意見がとめどなく出てくる子供達の主体的なアイデアにびっくり!20年後にはガスがなくなると考えた子供もいて、ガス供給会社としてもびっくり!!
出てきたアイデアを子供達がまとめ、それを協力しながらアイデアスケッチにして、最後にグループごとに発表してもらいました。20年後の家や、乗り物、そして街には、ロボットが登場してAIとともに最適な環境をコントロールしてくれるようになっているようです!20年後が楽しみです。
アンケート結果からもSDGsへの学び、関心が深まったことが伺えました。参加者側からも運営側からも満足のいくイベントとなりました。