20組の親子が参加され、サーラプレミアムセミナー 地球からの呼びかけ 親子で学んでカーボンニュートラル、20年後の僕と私の未来予想図を描こう!が実施されました。
まだ7月というのに、ニュースでは連日トップニュースで40℃超えへの警告が伝えられていました。
今回は、環境、エネルギー、SDGsテーマを通して、環境改善とみんなが幸せな暮らしができるようになるWell ~Beingになることを目的としました。この目標達成に向けて今回は産官学が一体となり、浜松市カーボンニュートラル推進本部や林業課の協力、静岡大学と静岡文化芸術大学の学生達の協力のもとセミナーを実施しました。
地球温暖化について課題を認識し、カーボンニュートラルの観点からCO2排出を減らすこととCO2を出さないことの2局面から僕たち、私たちは20年後にどんな暮らしをしたいのかを子供達に考え、それを未来予想図で表現、発表し、最後に自分たちができる行動宣言を学んでもらいました。
第一部では、CO2を減らすことができる森林を守る取り組みやFSC認証を箸作り体験を通して学びました。またCO2を出さない体験では水素燃料電池車MIRAIやEV試乗や最先端の電力蓄電設備を見学しました。
第二部では、いよいよ20年後の環境に配慮した暮らしのアイデア創出。いろんな意見がとめどなく出てくる子供達の主体的なアイデアにびっくり!
出てきたアイデアを子供達がまとめ、それを協力しながらアイデアスケッチ未来予想図にして、最後にグループごとに発表してもらいました。20年後の家や、乗り物、そして街には、緑が豊かで、ソーラーパネルや風車や未来の車が登場してAIとともに最適な環境をコントロールしてくれるようになっているようです!20年後が楽しみです。