浜松市立与進中学校2年生にキャリア教育授業
未来学校授業として、キャリア教育授業を行なってきました。
少し将来のことを考え出し始める頃、自分が中学2年生の時どうだったかを重ね合わせながら行いました。
将来どんな職業に就きたいのかが既に描けている子供達とまだ未来像を探している最中の子供達が半々くらい。未来像を持っている子供達にはその職業に就くために今からどんな努力をすれば良いのか、また、未来像を探している子供達には自分の良いところ、自分が好きなことを考えて書き出してグループで共有、お互いにアドバイスをしてもらいました。
比較的明るい子供たちが多く楽しい雰囲気でできました。まずは自分の気持ちを理解してプリントに記入して、それをグループの中で話をする大切な機会が楽しかったようです。未来を模索している子供たちにとっては、自分の気持ちや良いところを見つめ直す良い機会になったようで少しだけ未来が見えてきたようです。
こちらの学校にもグローバルな視点で、将来は海外に行きたいとか通訳になりたい子供もいて将来が楽しみです。
授業のテーマは「夢を持とう!目標を持とう!誰のためにを考えよう!」として、まずは私のキャリア史をグラフで示しながら伝えて、その後で子どもたちには、将来何になりたいかがある子供は、その将来に向かって今何をするのか自分目標を立てることを考えてもらいました(Back casting)。まだ将来何になりたいかが決まっていない子供には今、自分が好きなこと、得意なことを見つめ直してもらい、それを将来につなげようと考えてもらいました(Fore casting)。