浜松市立八幡中学校2年生にキャリア教育授業
未来学校授業として、キャリア教育授業を行なってきました。
少し将来のことを考え出し始める頃、自分が中学2年生の時どうだったかを重ね合わせながら行いました。
授業のテーマは「夢を持とう!目標を持とう!誰のためにを考えよう!」として、まずは私のキャリア史をグラフで示しながら伝えて、その後で子どもたちには、将来何になりたいかがある子供には、その将来に向かって今何をするのか自分目標を立てることを考えてもらいました(Back casting)。まだ将来何になりたいかが決まっていない子供には今、自分が好きなこと、得意なことを見つめ直してもらい、それを将来につなげようと考えてもらいました(Fore casting)。
元気で明るい子供たちが多く、未来像を持っている子供達にはその職業に就くために今からどんな努力をすれば良いのか、また、未来像を探している子供達には自分の良いところ、自分が好きなことを考えて書き出してグループで共有、お互いにアドバイスをしてもらい、今回は特にこの対話部分を重視しました。
2年生も後半に差し掛かり、少しずつ高校入学に向けて進路指導なども始まろうとしている頃、夢を実現するために、目標も持って努力するために進路を具体的に決め始める頃となります。
私の同じ頃は、エンジニアになる夢のため、大学に進むことを目標に高校を考え始めていました。
もうすぐ様々な選択肢がある岐路に差し掛かる子供たち、今回の話が少しでも子供たちの選択の指針となっていれば幸いです。