浜松市立南陽中学校2年生に未来学校授業として、キャリア教育授業を行なってきました。
「自明性」
まずは、ゲームを通して人の意見を聞き認め合うことの大切さ(自明性)、協力し合うことの大切さ(チームビルディング)を学んでもらいました。Aという意見とBという意見をよく聞き、みんなでABという意見やCという意見が出てくるような対話をしてほしいと思い、贅院で1つのハートを作ることに挑戦してもらいました。
「夢を持とう!目標を持とう!誰のためにを考えよう!」
またもう一つのテーマは「夢を持とう!目標を持とう!誰のためにを考えよう!」として、まずは私のキャリア史をグラフで示しながら伝えて、その後で子どもたちには、将来何になりたいかがある子供には、その将来に向かって今何をするのか自分目標を立てることを考えてもらいました(Back casting)。まだ将来何になりたいかが決まっていない子供には今、自分が好きなこと、得意なことを見つめ直してもらい、それを将来につなげようと考えてもらいました(Fore casting)。
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2年生の子供達。ちょうど1年後には高校受験の真っ只中にいる子供達。人生の中で初めて自分の力で進路を選択することが間近に迫ってきています。そんな緊張と不安が少しずつ自分ごとになってきている子供達ですが、真剣にニコニコしながら話を聞いてくれ、自己理解ワークでは真剣に自分を見つめ直してくれました。
ぜひ、まずは人の意見を受け入れ、自ら提案できるような子供達に育ってほしいと思います。