浜松市立富塚中学校2年生に未来学校授業として、キャリア教育授業を行なってきました。
この学校はグランドデザインとしてキャリア教育を大変重視している学校で、「と・み・つ・か」を
と:取り組む力
み:見つめる力
つ:つながる力
か:かなえる力
として日々、人づくり「自己の将来」に力点を置いて活動をされています。私の授業でもキャリア教育を核として行なっており、時間の関係で取り組む力以外の3つ、自己理解、人間関係形成、キャリアプラニングについて学生達と一緒に進めてました。
まずは、どんな小さなことでも良いので夢や目標を前向きな気持ちで持とう!そして考えて、行動を起こそう!このようなことを感じ取ってもらえたら。
代表の学生から気づきとして、「迷ったらまずはやってみよう!」があったようで嬉しく思います。
授業内容
仲間と一緒に1つのハートを作ること通して、みんなでどんな形にするかを話し合いそれぞれのグループが協力して1つのものを作るプロセスの大切さをワイワイ言いながら楽しみました。このゲームの中から、「協力と認め合うことの大切さ」ということに気づいてくれました。
またもう一つのテーマは「夢を持とう!目標を持とう!誰のために何のためにを考えよう!」として、まずは私のキャリア史をグラフで示しながら伝えて、その後で子どもたちには、将来何になりたいかがある子供には、その将来に向かって今何をするのか自分目標を立てることを考えてもらいました(Back casting)。まだ将来何になりたいかが決まっていない子供には今、自分が好きなこと、得意なことを見つめ直してもらい、それを将来につなげようと考えてもらいました(Fore casting)。