浜松市立東陽中学校2年生に未来学校授業として、キャリア教育授業を行なってきました。
この学校はグランドデザインとしてキャリア教育を基本においている学校で、今年は「見つめる力とかかわる力」を目標としています。
特に「かかわる力」では、自他の違いを尊重し、仲間とより良い関係を気づく生徒づくり
を重点目標としています。
今回の授業でもみんなと協働でハートを作ることを通して協力することの大切さやお互いを認め合うことを学んでもらい、みんなで「いいね!」しました。
授業中は、子どもたちと目が合うことが多く、話を真剣に聞いてくれている様子が伝わってきました。まだ原石の子供達ですが、自ら磨き、お互いに磨き合い輝いてくれることを願っています。
授業内容
仲間と一緒に1つのハートを作ること通して、みんなでどんな形にするかを話し合いそれぞれのグループが協力して1つのものを作るプロセスの大切さをワイワイ言いながら楽しみました。このゲームの中から、「協力と認め合うことの大切さ」ということに気づいてくれました。
またもう一つのテーマは「夢を持とう!目標を持とう!誰のために何のためにを考えよう!」として、まずは私のキャリア史をグラフで示しながら伝えて、その後で子どもたちには、将来何になりたいかがある子供には、その将来に向かって今何をするのか自分目標を立てることを考えてもらいました(Back casting)。まだ将来何になりたいかが決まっていない子供には今、自分が好きなこと、得意なことを見つめ直してもらい、それを将来につなげようと考えてもらいました(Fore casting)。