静岡県立浜松西高等学校中等部1年生に未来学校授業として、キャリア教育とSDGs探究授業を行なってきました。
今回は、子供たちが今後行う職場体験につながる励ましと職業観を広げるそして探究テーマとして取り組んでいることへのフィードバックを目的として授業を行いました。
5時限目はこの後の探究テーマ活動につながることとするため、通常の授業の内容を変えて、キャリア教育の部分では、キャリアプランを考えることのみとして、子供たちが考えている探究テーマ、特にSDGsと職業の関連を付け加えてお話をしました。
6時限目は、子供たちがこれまで取り組んできた探究テーマについての中間発表があり、その発表に対してのフィードバックを行いました。
・
今回私が担当した子供たちは、探究テーマのカテゴリーとして「教育」を取り上げている子供達でしたので、私の取り組みと合致していましたので、双方で波長が合う雰囲気で行うことができました。
・
子供達は探究テーマとして課題をグローバルな視点から見つめながら徐々に自分ごとへの課題に落とし込み、この課題に対しての解決策を提案する形で発表していました。
どのチームも真剣に調べて、考えての発表でありしかも自分ごととして捉えて、自分たちができる行動提案なども盛り込んでいて流れとしてよくできていました。
1点アドバイスとして、課題→解決策ではなく、課題→ニーズ→解決策と、ニーズを把握することの大切さをアドバイスしました。
今回の授業が、探究テーマや職場体験の参考になれば嬉しいです。