中ノ町小学校 6年生にキャリア教育授業/

お知らせ/活動レポート/活動レポート(教育関係)/
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 中ノ町小学校 6年生にキャリア教育授業/

未来学校授業として、キャリア教育授業を行なってきました。

自分が小学校6年生の時どうだったかを重ね合わせながら、ワークショップではありませんが、キャリア教育の授業を1グループ7名を2グループ行いました。

授業のテーマは「夢を持とう!目標を持とう!誰のためにを考えよう!」として、まずは私のキャリア史をグラフで示しながら伝えて、その後で子どもたちには、将来何になりたいかがある子供は、その将来に向かって今何をするのか自分目標を立てることを考えてもらいました(Back casting)。まだ将来何になりたいかが決まっていない子供には今、自分が好きなこと、得意なことを見つめ直してもらい、それを将来につなげようと考えてもらいました(Fore casting)。

子供たちは、一生懸命考えて、たくさん書き込んでいました。夢は目標を立てて努力することで実現できることがわかってもらえたら嬉しいです。

片付けをして学校を去る際に、授業を受けた一人の子供がバイバイしてくれたことがとても嬉しかった!