佐鳴台中学校2年生が起業する!ためのアドバイス

お知らせ/活動レポート/活動レポート(教育関係)///
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 佐鳴台中学校2年生が起業する!ためのアドバイス
佐鳴台中学校2年生が起業する!?

中学生が起業する!

えっ?!初め聞いた時はびっくりしました。学校のキャリア学習の中で、いろいろな社会人の話を聞いて、起業する案を作成するという学校のテーマに対して、今年起業した私として、

・スタートアップの心構え

・ビジネスプランの作り方

というお話しを通して、子供たちに「誰のために、何のために働くのか」というコンセプトをしっかり持つことがたいせつだよ!と伝えてきました。

わたしたちの話が社会人の方々のアンカーということで、責任重大!授業で使うプレゼン資料もスタートアップ用に大幅にアレンジし直して臨みました。

私の授業の後、子供達はビジネスプランを作成して、プレゼンテーション資料も作成し、スタートアップの発表までするという本格的なものが待ち構えているようです。ビジネスプラン報告書をチラッと見せてもらったら、学校から与えられたフォーマットは本格的なもので、事業計画まで作成するものです。作成に少しでも役に立てばと思い気合を入れて、より実践的なお話をしました。幸い昨年、浜松磐田信用金庫主催の創業スクールに参加していましたので、その経験が役に立ち、その時の話も交え、最後には私が実際に作成したビジネスプランも参考までに見てもらいました。

子供たちは、社会人の人と接することで、社会の風を感じ、大人になる過程においていろいろな新しいことを学んだことと思います。授業を受けている子供たちからもそのような姿勢が伺えました。また、今後のビジネスプラン作成、プレゼンテンション資料作成、発表の段階でさらにいろんなことを吸収することと思います。作成や発表の過程で少しでも私の話を思い出してもらえたらと思います。

そして将来、社会に出るときに、「スタートアップの心構え」を忘れないでいてもらえたらと思います。