浜松市立東陽中学校2年生にキャリア教育授業

お知らせ/活動レポート/活動レポート(教育関係)////
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 浜松市立東陽中学校2年生にキャリア教育授業

浜松市立東陽中学校2年生にキャリア教育授業

未来学校として、キャリア教育授業を行なってきました。


将来どんな職業に就きたいのかが既に描けている子供達とまだ未来像を探している最中の子供達が半々くらい。未来像を持っている子供達にはその職業に就くために今からどんな努力をすれば良いのか、また、未来像を探している子供達には自分の良いところ、自分が好きなことを考えて書き出してグループで共有、お互いにアドバイスをしてもらいました。
今後高校、そして社会へと出ていく子供達、まだみんなで考える、対話するということに慣れていない子供達、今後少しずつで良いので対話する、考える機会が増えていけばいいなと思います。
夢は目標を立てて努力することで実現できることがわかってもらえたら嬉しいです。

少し将来のことを考え出し始める頃、自分が中学2年生の時どうだったかを重ね合わせながら行いました。
授業のテーマは「夢を持とう!目標を持とう!誰のためにを考えよう!」として、まずは私のキャリア史をグラフで示しながら伝えて、その後で子どもたちには、将来何になりたいかがある子供は、その将来に向かって今何をするのか自分目標を立てることを考えてもらいました(Back casting)。まだ将来何になりたいかが決まっていない子供には今、自分が好きなこと、得意なことを見つめ直してもらい、それを将来につなげようと考えてもらいました(Fore casting)。