浜松市立浜北北部中学校1年生にキャリア教育授業 テーマは「共に生きる」

お知らせ/活動レポート/活動レポート(教育関係)////
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 浜松市立浜北北部中学校1年生にキャリア教育授業 テーマは「共に生きる」

浜松市立浜北北部中学校1年生に未来学校授業として、キャリア教育授業を行なってきました。

子ども達は1年間福祉について「共に生きる」というテーマのもとに学んできました。

今後成長する過程で、また将来社会に出る時にも、「一人ではない」「誰一人取り残さない」「仲間がいる」という思いを持ち続け「協力」という言葉をゲームをしながら気づきを持って欲しいという思いで授業を行いました。

「協力」

ゲームの後からは、子ども達から自発的に「友達との距離を縮める」「声を掛け合う」「話をする」「相手のことを思う」「協力する」という言葉が気づきとして飛び出してきました。

また、ゲームの要素に競争を追加した後では、「協力することを忘れてしまう」「一人で焦った」など競争が入ると協力することが難しくなることにも気づいてもらいました。

部活や社会に出ると競争することが当たり前となってきます。そのような環境の中でも常に仲間を忘れずに話し合って協力することの大切さがわかってもらえたと思います。

「夢を持とう!目標を持とう!誰のためにを考えよう!」

またもう一つのテーマは「夢を持とう!目標を持とう!誰のためにを考えよう!」として、まずは私のキャリア史をグラフで示しながら伝えて、その後で子どもたちには、将来何になりたいかがある子供には、その将来に向かって今何をするのか自分目標を立てることを考えてもらいました(Back casting)。まだ将来何になりたいかが決まっていない子供には今、自分が好きなこと、得意なことを見つめ直してもらい、それを将来につなげようと考えてもらいました(Fore casting)。

ほとんどの子供達が将来なりたい自分像を持っていてびっくり!

4月には2年生になる子ども達。これからも将来なりたい職業という夢に向かって、今日自分を見つめ直して、今から努力することを書き出してくれた子供達。これからも夢に向って努力して欲しい、仲間を大切にしてほしいと思います。