静岡大学附属中学校3年生 探究学習ワークショップの発表会にコメンテーターとしてアドバイス

お知らせ/活動レポート/活動レポート(教育関係)//////
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 静岡大学附属中学校3年生 探究学習ワークショップの発表会にコメンテーターとしてアドバイス

静岡大学附属中学校3年生 探究学習ワークショップの発表会にコメンテーターとしてアドバイス

探究学習の一環として、3年間いくつかのテーマで探究学習ワークショップを重ねてきた子供たちが、その成果を発表する機会にコメンテーターとしてアドバイスを行ってきました。


中学3年生ですが、すでにワークショップを何度も重ねてきているだけあって本来の探究活動を把握していて、課題提起→課題調査→課題共有→ニーズ定義→アクションプラン→発表練習と進めてきたのだと感じさせるものでした。荒削りな点はあるものの、改善できればさらに素晴らしいワークショップを実現できると思い、アドバイスを行いました。あらかじめアドバイスチェック項目は用意しておき、その中でも重要な点いくつかをその場で口頭でアドバイスし、後程書面で細かな点も含めてアドバイスシートを子供たちと共有しました。

先月までの青山学院大学での講座の中では私たちが発表する立場で、コメンテータにアドバイスをいただく状況でしたので、今回の子供たちの立場や緊張感などは大変なものだったと想像されますが、どれも素晴らしいワークショッププレゼンでした。
子供たちは半年後には高校へと進学していきますが、今回のアクションプランを計画だけで終わらせずに、ぜひ継続して実行に移してもらいたいと思いました。