子供たちに届いた言葉 202212 「協力」x「競争」共起キーワード分析

お知らせ/活動レポート/活動レポート(教育関係)/////
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 子供たちに届いた言葉 202212 「協力」x「競争」共起キーワード分析

子供たちに届いた言葉 202212

「協力」x「競争」

共起キーワード分析とテキストマイニング分析

今、子供たちにキャリア授業ということを行っています。キャリア教育の一環として、将来どういう職業に就きたいのかを見つめる授業です。

今回は、少し遊びながら学ぶ要素と取り入れ、割り箸を使ったゲームを通して、協力することの大切さ、協力しながら競争することの難しさに気づいてもらえたらと思い実行しました。

この授業の後で、子供達から感想文をいただけます。

今回は、その感想文(11,12月分)から、子供達にどのような言葉、話が響いたのかをAIテキストマイニングを使って分析してみました。(個人を特定するような言葉は含まれていません)

今回の分析では、特に共起キーワード分析に注目してみました。

共起とは、一文の中に、単語のセットが同時に出現するという意味で、セットで出てきた単語を結んだ図がこちらです。いくつかのキーワードセットのグループが出てきています。

例えば、「学ぶ」という単語に対して、「こころに残る」「遊び、楽しい」「変わる」などが関連付けされていて、子供達が遊びを通して学び、変わったことがわかります。

また、夢は目標を持つことで叶うことも気づいてもらえたようです。

さらには、社会に出ると「競争」がありますが、その中でも「協力、チームワーク」で対応することの大切さも学びました。