今、子供たちにキャリア授業ということを行っています。キャリア教育の一環として、将来どういう職業に就きたいのかを見つめる授業です。
今回は、「共に生きる」「学び合い」「学校で楽しむ」というテーマで少し遊びながら学ぶ要素と取り入れ、ハートゲームを通して、協力することの大切さ、主体的に行動することの大切さに気づいてもらえたらと思い実行しました。
この授業の後で、子供達から感想文をいただけます。
今回は、その感想文(2,3月分)から、子供達にどのような言葉、話が響いたのかをAIテキストマイニングを使って分析してみました。(個人を特定するような言葉は含まれていません)
今回の分析では、特に共起キーワード分析に注目してみました。
共起とは、一文の中に、単語のセットが同時に出現するという意味で、セットで出てきた単語を結んだ図がこちらです。いくつかのキーワードセットのグループが出てきています。
例えば、[夢を叶える」ために「目標を持つ」。そのためには、「前向き」「気持ち」「行動」「考える」が大切であることが子供達に伝わったようです。
特に今回は「前向き」「考える」という言葉が何度となく出てきており、子供達がポジティブな気持ちになってもらえたようです。