浜松で未来を創る SDGs未来都市浜松オープンミーティングに参加
浜松市主催で浜松市長も参加されたSDGs未来都市浜松オープンミーティングに、会員となっている当法人が参加してきました。
浜松市SDGs推進プラトフォーム取り組み事例として、大学生による活動事例発表
「もの」で活動する静岡文化芸術大学、常葉大学と、「こと」で活動する浜松学院大学の発表がありました。3校ともにSDGsの取り組みを学生らしく「アウトサイドイン」の考え方で取り組み新しいことにチャレンジし、食品ロス、フェアトレード、多文化共生などに取り組んでいました。
マッチング交流会でも少しお話をさせて頂き、このような学生たちとぜひ子供向け考えるワークショップを実現したいと思います。
先進事例講演では、株式会社日本フードエコロジーセンターの取り組みが発表
講演の中で、わたしたちの取り組む子供向けワークショップのテーマの一つとして共通するバイオガスプロジェクトに大変興味を持ち、交流会でも少しお話をさせて頂き、バイオガスプロジェクトの内容をワークショップの中へ取り組み点を、教育ということで了承をいただきました。
SDGsの今後は、取り組みをどのように評価するかが課題
2030年に向けて、今後は取り組みをどのように評価していくかが重要であるとのことでした。評価の仕組みづくりが重要!私たちが行うワークショップでも取り組みとともに効果測定なども検討していきます。
今後もこのようなミーティングが続くことを望みます。