浜松市立北部中学校2年生にキャリア教育授業 テーマは「協働的な学び」

お知らせ/活動レポート/活動レポート(教育関係)////
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 浜松市立北部中学校2年生にキャリア教育授業 テーマは「協働的な学び」

浜松市立北部中学校2年生にキャリア教育授業 テーマは「協働的な学び」

このゲームの中から、「協働することは考えること」ということに気づいてくれました。

未来学校授業として、キャリア教育授業を行なってきました。

仲間と一緒に1つのハートを作ることや一本の割り箸を二人の指の上に乗せて前絵進むゲームを通して、みんなでどんな形にするかを話し合いそれぞれのグループが協力して1つのものを作るプロセスの大切さをワイワイ言いながら楽しみました。このゲームの中から、「協働することは考えること」ということに気づいてくれました。

またもう一つのテーマは「夢を持とう!目標を持とう!誰のためにを考えよう!」

またもう一つのテーマは「夢を持とう!目標を持とう!誰のためにを考えよう!」として、まずは私のキャリア史をグラフで示しながら伝えて、その後で子どもたちには、将来何になりたいかがある子供には、その将来に向かって今何をするのか自分目標を立てることを考えてもらいました(Back casting)。まだ将来何になりたいかが決まっていない子供には今、自分が好きなこと、得意なことを見つめ直してもらい、それを将来につなげようと考えてもらいました(Fore casting)。

#####

授業の後には、サプライズで、みんなで合唱曲を披露してくれました。「ハートのアンテナ」という曲で、私が伝えたかった言葉「ハート」「夢」「心の扉を開いて」が歌の中に散りばめられていて、それを言葉だけではなく気持ちを伝えてくる合唱に感動しました。