浜松市立富塚中学校2年生にキャリア教育授業 テーマは「Beloved」

お知らせ/活動レポート/活動レポート(教育関係)/////
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 浜松市立富塚中学校2年生にキャリア教育授業 テーマは「Beloved」

浜松市立富塚中学校2年生に未来学校授業として、キャリア教育授業を行なってきました。

仲間と一緒に1つのハートを作ること通して、みんなでどんな形にするかを話し合いそれぞれのグループが協力して1つのものを作るプロセスの大切さをワイワイ言いながら楽しみました。このゲームの中から、「協働することの大切さ」ということに気づいてくれました。

またもう一つのテーマは「夢を持とう!目標を持とう!誰のためにを考えよう!」として、まずは私のキャリア史をグラフで示しながら伝えて、その後で子どもたちには、将来何になりたいかがある子供には、その将来に向かって今何をするのか自分目標を立てることを考えてもらいました(Back casting)。まだ将来何になりたいかが決まっていない子供には今、自分が好きなこと、得意なことを見つめ直してもらい、それを将来につなげようと考えてもらいました(Fore casting)。

今回は特にテーマである「Beloved」を重視し、誰のために、何のために勉強するのか?働くのか?を意識して、子供達にも考えてもらいました。「Beloved you」あなたに愛される人になるために、のあなたにとっての「you」は誰?まだ、ほとんどの子供達が答えることが難しいようでしたが、強い意志を持っている子供もいました。また、授業を進めていくに従って、子供達の真剣度が徐々に増してくるのが感じられた授業でした。

偶然にも以前勤めていた会社のミッションが「Beloved brand」。愛される人になるために、自分は何をすれば良いのか、その答えを夢を目標を見つけて欲しいと思います。