浜松市立舞坂中学校2年生にキャリア教育授業 テーマは「やってみよう!」

お知らせ/活動レポート/活動レポート(教育関係)////
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 浜松市立舞坂中学校2年生にキャリア教育授業 テーマは「やってみよう!」

浜松市立舞坂中学校2年生に未来学校授業として、キャリア教育授業を行なってきました。

仲間と一緒に1つのハートを作るゲームを通して、みんなでどんな形にするかを話し合いそれぞれのグループが協力して1つのものを作るプロセスの大切さをワイワイ言いながら楽しみました。このゲームの中から、「積極的に協力する」ということに気づいてくれました。

またもう一つのテーマは「夢を持とう!目標を持とう!誰のためにを考えよう!」として、まずは私のキャリア史をグラフで示しながら伝えて、その後で子どもたちには、将来何になりたいかがある子供には、その将来に向かって今何をするのか自分目標を立てることを考えてもらいました(Back casting)。まだ将来何になりたいかが決まっていない子供には今、自分が好きなこと、得意なことを見つめ直してもらい、それを将来につなげようと考えてもらいました(Fore casting)。

/

今回は特に前向きに活動することを重視し、なりたい職業に就くための今から努力することや自分の良いところ好きなことを話してもらった後に、他の子供達が発言に対して認め合い、アドバイスをすることを行いました。

聞き上手な子供達が多いな!という印象を受けました。とても大切なことで、今後は聞いた後に自分の意見を言えるようになってくれれば更に良いなと感じました。子供達からの質問では、「どうすれば自分の考えを伝えられるか?」という質問があり、私が自分の意見がなかなか伝えられなかった時の話とそれを克服した話をしました。

人生一度きり、迷ったらやってみよう!と最後に伝えました。