袋井市立袋井南中学校2年生にキャリア教育授業 テーマは「主体性」

お知らせ/活動レポート/活動レポート(教育関係)////
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 袋井市立袋井南中学校2年生にキャリア教育授業 テーマは「主体性」

袋井市立袋井南中学校2年生に未来学校授業として、キャリア教育授業を行なってきました。

仲間と一緒に1つのハートを作るゲームを通して、みんなでどんな形にするかを話し合いそれぞれのグループが協力して1つのものを作るプロセスの大切さをワイワイ言いながら楽しみました。もう1つのゲームでは、背中に貼られたシールの色を声を出さずに見つけるゲーム。初めは個人でなんとか色を見つけようとしますが、やがて友達の色はわかることに気づき、友達にジェスチャーで教え合う姿が生まれました。このシールは「自分が気づいていない良いところ」を意味し、自分の良いところは友達が気づいてくれることを学ぶ互恵シールゲームです。

またもう一つのテーマは「夢を持とう!目標を持とう!誰のためにを考えよう!」として、まずは私のキャリア史をグラフで示しながら伝えて、その後で子どもたちには、将来何になりたいかがある子供には、その将来に向かって今何をするのか自分目標を立てることを考えてもらいました(Back casting)。まだ将来何になりたいかが決まっていない子供には今、自分が好きなこと、得意なことを見つめ直してもらい、それを将来につなげようと考えてもらいました(Fore casting)。

/ 

今回は特に主体性を引き出すことを意識し、子供達が遊びながら自ら動くゲームを少し長めに時間をとりました。また、主体的に自分を見つめ直す自己理解の時間も多めにとりました。

おとなしい子供が多いとお聞きしていましたが、初対面にも関わらず楽しい雰囲気で時間を過ごすことができました。夢に向かって自分が努力する明日からの目標も立ててもらいました。ぜひその目標を行動に起こして、心の扉を開いて→考えて→行動を起こす、このサイクルを続けてほしいと思います。