NHKの番組でワークショップを行いました!

お知らせ/メディア情報/活動レポート/活動レポート(企業・法人)
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. NHKの番組でワークショップを行いました!

NHKの番組でワークショップを行いました!

HENROを世界の中心に! ITで四国遍路をアップデート

というタイトルの番組 (NHK松山放送局)にワークショップのファシリテーターとして番組の中でオンライングループファシリテーションを行いました。

**********************

四国遍路の世界遺産への登録を目指す動きもあるが、課題は山積している。
そこでITの力を使って解決へと導く方法はないか。
市民や専門家が熱い議論を重ねてアプリのプロトタイプを開発する。

**********************

というミッションで、番組は2部構成。前半はOHENROアプリ開発のためのコンセプトを決めるコンセプトワークショップ、後半はそのコンセプトをベースにアプリのプロトタイプを実際に開発してお披露目となります。

私は、前半のコンセプトワークショップにファシリテーターとして、事前に企画したワークショッププログラムをベースに、チームをガイドしながらまとめ上げていきました。

参加者はお互い初対面でしたが、幸い問題意識も高い方が集まりましたので、冒頭から活発な対話が行われ、私は黒子として雰囲気作り、方向性のガイド、まとめに徹することができました。今回は、ワークショップ最中、F2LOモデルとメタ認知を意識しながら行い、特にF2LOモデルは場づくりを意識する上で大変役に立ちました。

ワークショップの中の圧巻のシーンは

番組でも取り上げていただいた、アプリの名前を決めるシーン!比較的おとなしめだった学生の女の子が「教えて空海さん、どうでしょう?」と発言したシーン。ワークショップならではの対話の中から生まれた感動的なシーンでした。おとなしかった子が参加意欲を増して発言してくれた!、ファシリテーター冥利に尽きるシーンでした。

写真は、みんなが考えたOHENROに対するニーズを解決するアイデアを出し合い、簡単にまとめ上げたスライドです。

番組は四国限定放送で既に放送されましたが、NHKプラスで、10月14日まで番組を閲覧することができます。私はファシリテーターなので番組中は発言のシーンはありませんが、番組前半、画面に何度もワークショプに参加している様子が映ります。

もしよかったら見てみてください(無料ですがNHKプラスへのID登録が必要です)

HENROを世界の中心に! ITで四国遍路をアップデート

https://plus.nhk.jp/watch/st/380_g1_2022093048417?playlist_id=8d63e816-7746-4d62-b5b1-66f944128f2b

番組ブログNHK

https://www.nhk.or.jp/matsuyama-blog/info/473607.html